PrototypeBonzax

アクセスカウンタ

zoom RSS テレもちゃSP DXメガトロン

<<   作成日時 : 2008/01/17 17:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

とりあえずテレもちゃDXは買っておけ!

画像
低価格帯の商品だけで構成されたテレもちゃシリーズに1000円強UPで大きいデラックス版が登場。
シリーズの最後を飾るDXメガトロンとDXコンボイである。

とはいえ低価格帯、とゆうのはおもちゃ自体のことで同梱されるDVDとあわせて2625円の統一価格でリリースされてきたテレもちゃシリーズはDVDに価値を見出せない大人にとっては割高感ありありのシリーズだったと思う・・・。
ただ売り場の売れ行きは良好に思え、オクで安値で転売されてるのも見かけずAmazonでも売り切れてることから・・・それなりに子供に受けたのではないか?と推測するがどうだろうか?
画像
ある日欲しくなり通販でもオクでも売り切れてるのに焦り、あちこち駆けずり回ってやっと発見。定価でGET・・・。
10年前の商品の豪華彩色版とはいえ、なんだか僕の買った個体はバリだらけで驚きました。
個体差とはいえ金型劣化が進んでるのかなぁ?正直トランスフォーマーで目立つバリがあったとゆうのは今まで何百体と買った中で初めてだったんでタカラトミーの今後が心配です。
画像
フェイスアップ。怒迫力の造形。
ただ瞳孔のバランスがとれてなくて左右で別の方向を睨んでいます。メガトロンの狂気がにじみ出ている・・・と言えなくないけど、これなら瞳孔は無くても良かった。

メガトロンの頭部を見て惜しいなぁと思うのは額中央のひし形の部分ですね。
今回はデストロンマークがプリントされていていい感じではあるんですが
ひし形の枠の部分が造形して無いんでどうにも締まらない・・・。
まあ今回の再版はあくまで豪華彩色版であってリデコではないのでしょうがない。

・・・・不満の多い10th版(後述)の新造頭部はそこの部分だけは良かった。
画像
シリーズ第一弾として発売された2625円のテレもちゃメガトロンと比較。設定ではエネルゴンの力でコンボイとメガトロンが巨大な姿にパワーアップしたことになっている。
画像
実は今回DXメガトロンが欲しくなったのは10th版(後述)と
この小さいテレもちゃメガトロンを一緒にいじっていて、
テレもちゃの色って迫力があっていいなぁ〜こいつと比べるとこの10th版(後述)ってなんだか弱くてトカゲっぽいよなーもっと迫力のある色に自分で塗ろうかしら・・・ん?・・・はっ!と
気づいたからなんですよー
画像
ジオラマ遊び〜
このステゴとトリケラはユニバース版。思えばこいつらもテレもちゃ再版されるべきアイテムだった・・・ティラノのメガトロンと絡めて遊べる!とか重要だと思う。

まあこいつらが再版されても個人的に嬉しくもなんとも無いけどナ・・
BWUまだ近所のジャスコで大量に売ってるし!
画像
画像
画像
画像
10th版との比較。10th版もまた豪華彩色そして頭部新造とゆうコンセプトだったと記憶してるが
今となってはその試みが失敗だったことは写真を見れば一目瞭然。
画像
2005年の2月に「BWリボーン・帰ってきた最強ビーストの対決」として10周年記念にコンボイとセットで発売された10th版(2体セット8190円)。このときコンボイ、メガトロンともに頭部がよりアニメCGに近い形に新造された。
そのかわりアニメに登場しなかったビーストフェイスは取り外されている。
しかし今回のテレもちゃDXではこのときの新造頭部は使われていない。
画像
比較しての感想は10thのほうは野心に燃える若き日のメガトロン、テレもちゃDXのほうは破壊大帝の貫禄たっぷり往年のメガトロン。と言った感じ。
個人的には目が切れ長で口元がとがったトカゲみたいな新造頭部はまったくCGに似ていないのでテレもちゃDXで使わなくて正解だったと思う。
この頭部は黒歴史としてこのまま葬っておいて欲しいところだ。
画像
ビーストデストロン集合〜
スコルポスだけは入手難度が格段に高い&キャラクター的に欲しくもない・・・のでまだ持ってないぜ!
しかし結局テラザウラーにインフェルノ、タランスさも発売されなかったことはテレもちゃシリーズのコレクションとしての価値を著しく貶めてるよな・・・。今の子供が可哀相。

テレもちゃなんて中途半端なもん・・・集めてもしょうがねえよ!

購入価格―
私見相場―
お気に入り度★★★★☆
重要コレクション度★★★★☆
相対的満足度★★★☆☆
※メモ:その後箱なしジャンク品でDXコンボイとセットで入手。現在2体所有。ただ
新品で買った物のほうがジャンクで入手した物より状態が悪い・・・。

せっかくなので寸劇〜
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
画像のタランスってやっぱ海外版?
たまたま通りすがり
2008/09/23 13:55
日本版の当時品を10TH風にリタッチしたものです。
BONZAX
2009/05/12 18:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
テレもちゃSP DXメガトロン PrototypeBonzax/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる